フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

« 2013年6月 | メイン | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月28日 (日)

タイムスリップしたような・・・

この土日も岡山の実家に帰っていましたが近くのスーパーで懐かしいビンを発見。コカコーラのレギュラーボトルにハイシーとジンジャエール。

130728_01

ペットボトルに置き換わるまでは、清涼飲料水はこのようなリターナルビンで売られていたものです。ずーっと昔、学生寮に住んでいた頃、所属していた部活のメンバー達と定期的に寮のあちこちに転がっていたビンを集めては酒屋さんに持って行って換金してもらっていた記憶があります。
でも集まったお金を何に使ったのか全く覚えていない。どーせ、部費の足しなんかにはせず、漫画雑誌か酒類を買って皆で騒いでいたんだろうな~。

2013年7月13日 (土)

真夏のブドウ作り

今週も岡山の実家です。岡山は果物作りに適した気候に恵まれているため、桃やブドウの栽培が盛んです。私の実家でも趣味プラス+アルファ程度にブドウ(ニュー ピオーネ)を育てています。
でもブドウ作りは手が掛かってなかなか大変。昨日と今日の2日間で袋掛けをしましたがこの暑い中、熱中症にならないよう大量の水分補給をしながらの作業でした。

130713_01

まだ1~2回の消毒作業も残っていますが一番手間の掛かるところは乗り越えたようです。
あとは天候が気になるところですが、極端な猛暑にならず、秋になって朝夕の気温がぐっと下がるようになれば美味しいブドウが実るはずです。smile

2013年7月 7日 (日)

夏風邪

3~4日前から風邪をひいてしまい、やたら咽喉が痛かった。
この土日こそは、久しぶりに自転車で走ろうと思っていたのだが、身体が思うように動かせそうになかったので見送り。

そして土曜日の午後、ちょっとした用事で家の外に出たときにドアの鍵を持って出るのを忘れてしまいました。
いや、正確には鍵は持っていた。ただ、家に入ろうとした時に気付いたのだが、ポケットに入っていたのは、ドアではなく嫁さんの軽自動車の鍵だった・・・。coldsweats02

自分の車の鍵は家の中にあり、どこかに時間つぶしに出掛けることも出来ない。
仕方なく、近江八幡まで出掛けていた嫁さん達にTELして、早めに戻って来てくれとお願いをする。

風邪のせいなのか朝から腹調子が良くなかったので、あまり刺激を与えないようにじっとしていた方が良いと判断して近所の人に見られないように裏庭のベンチに横になり軽く仮眠。

1時間が経過した頃、嫁さん達が帰宅。ドアが開くのを待ちかねて個室に飛び込んでギリギリで難を逃れることが出来ました。
こんな時に役に立つ常備薬を飲んでホッと一息。

130707_01

日頃の体調管理が必要だと身を持っての体験でした。