フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

« スタッドレスタイヤ準備。 | メイン | CVTから異音発生。。。 »

2013年12月 1日 (日)

ホーン交換×3台

唐突に車のホーンを交換したくなりました。
嫁さんが新しい車を買ったので、古い初代ekワゴンをしばらく通勤の足にすることにしたのですがたまにありがとうホーンを鳴らすとその貧弱な音にむずむずとしていました。
シングルブザーの軽い「ペェ~~~」という音はやはり恥ずかしい。。。gawk

そこでオートバックスやホームセンターを回って適当なホーンを探してきました。

131201_07

 

 さて、初代ekワゴンのホーンを探していたのですがオートバックスで昔懐かしいマルコのハイウェイホーンを見つけました。
通称ベンツホーン、なんと昭和40年発売のロングセラー商品らしいです。とはいえ、今ではこんなに大きくて重いホーンを付けている車は少ないでしょう。
なんと片方だけで重さ1.5kg、2個合わせて3.0kg!
他にも色々なメーカーが販売していましたが、その中でもマルコハイウェイの音の響きが良かったような気がします。

131201_08_2

 

今まではミツバのアルファⅡを純正の位置に装着(下の写真)していましたが、今回はそれとの交換です。

131201_09_2

 

外形寸法がぐっと大きくなりますが、何とかでっかい図体を純正の位置に収めることが出来ました。(下の写真)
ただ3倍くらいの重さになるので純正ステーの強度がやや心配。しばらくは問題ないかと思うけど振動による金属疲労で折れなければ良いけど・・・。そのうち補強するにしよう。

131201_10_2

 

マルコハイウェイがどれだけ大きいのか比較するために左から純正、アルファⅡ、マルコハイウェイと並べてみました。

131201_11

  

そして初代ekワゴン用に用意したのはミツバのプラウドホーンです。
軽自動車向きの小型軽量タイプ。この大きさならば狭いスペースに取り付け可能です。

131201_12

 

ekワゴンの純正ホーンは助手席側のバンパー裏、フェンダーカバーの前にあります。最初はフェンダーカバーを剥がすだけのつもりでしたが30分ほど格闘の後、諦めてバンパーを外しました。

131201_13

 

純正の位置に1個目のホーンを取り付けたところです。純正は1個なのでもう一つをどこに付けようかと悩みましたが運転席側の同じ位置にドリルで穴あけをして取り付けました。

131201_14

 

そして最後にekカスタムです。作業前にカメラを部屋の忘れてしまったので完了後の写真しかありません。
この車の純正ホーンは運転席寄りのバンパー裏にありますが、ナンバープレート外すと手の届く位置にあります。D:5から取り外したアルファⅡを付けようかとも思っていたのですがホーンとグリルが接触してしまうために断念して、ekワゴンと同じプラウドホーンにしました。

131201_16

 

ekカスタムも純正ホーンは1個なので、もう1個を取り付ける場所がありません。バンパーを外せば良い場所があるのかも知れないけれども新車のバンパーに傷を付けて嫁さんに怒られるのも何なので不本意ながらエンジンルーム内の空いた場所に付けました。 131201_15

 

さて今回のホーン交換、3台ともホーンリレーを使いました。D:5は元々ホーンリレーを使っていませんでしたが今回新設。
リレーなどなくても音はなるし問題ないとは思いますが、接点を傷めることもないし(特に軽自動車)、作業も簡単なので市販のリレーキット(ミツバ製)を使うことにしました。

D:5はエンジンルーム内の空間に余裕があるので配線の取り回しやリレーの取り付けもキレイに収めることが出来ました。

131201_17

 

こちらはekワゴン。ヒューズボックス横にリレーを押し込みました。

131201_18

 

そしてekカスタム。コルゲートチューブにリレーをタイラップで縛り付けちゃいました。

131201_19

 

車にお金を掛けるつもりはないけれど、ホーンの音が貧弱なのはやっぱ、よろしくないです。。。happy01

コメント

お久しぶりです。
お気持ちはよくわかります。
私も必ずホーンとマフラーは
替えております。
しかしお好きですねえ(笑)

お久しぶりです。
はは、やっぱり純正の「ぺ~~~」って音は情けなさすぎです。
ホントはマフラーや足まわりの交換をしたいけど、予算的に諦めています。
でも小物とはいえ、機械いじりは楽しいですよね。

お忙しいのかなと思ってましたら
ご不幸があったのですね、
遅ればせながらお悔やみ申し上げます。

それにしても自転車も車も
自分で自分仕様にカスタム、恐れ入ります。
いっそのこと猫足号自動車版はいかがでしょう?!(^^)!

Re:yamaさん、
ありがとうございます。
気分転換に自転車で無心に坂を上りたいところですが、今までに溜まっている用事を片付けていかなければならないので、もうしばらく自転車はお預けになりそうです。despair
猫足仕様の自動車、良いですね!でも先立つものが・・・。coldsweats01

ekカスタムもバンパーなければ何の車か分からんようになるね!
我が家のモコもホーンを直ぐに変えましたが、汚かったけどフィットから外したものをつけました。
見えないものなので、ちゃんと音がでればおkですよね~
モコは手がはいったので、簡単に交換できましたね。

Re:K@wa-chan さん、
車によって作業性が大きく変わりますね~。
手が入ってスパナが回せるだけの隙間があればバンパーを外すより早く交換出来るんですが。。。happy01

コメントを投稿