フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

2013年12月 1日 (日)

ピンポンダッシュ・・・。

父の葬儀から3週間が過ぎました。
バタバタと慌しかった時も終わり、自転車に乗ろうと思えば乗れる状況にはなっているのですが、ちょっとキツメの風邪を引いたらしく体調の思わしくない日が1週間以上も続いているため、この土日も家でおとなしくしていました。

さて父の葬儀が終わり深夜に滋賀に戻って来て家に荷物を運び込んでいるとき、誰も押していないのにチャイムがピンポ~ンと鳴りました。
私は門扉から数歩離れた場所にいて誰もボタンを押していないのは間違いありません。

家に入ってからもチャイムが鳴ったのでモニターを見ても何も写っていません。

131201_01

そして翌日も、翌々日も誰もいないのにピンポ~ン音がなります。ずーっと鳴らないときもあれば、深夜2時や早朝5時に鳴ることもありました。
131201_02

天候に関係もなく、あまりにも頻繁になるのでチャイムが故障したのか思っていたのですが1週間経つとピタリと勝手に鳴るのが止まりました。
不思議な現象でしたが初七日が来るまで、父が最後の挨拶に来てくれたものだと思っています。
四十九日はまだなので、それまでにはまた鳴るかも・・・。

2013年10月14日 (月)

久しぶりに(元)ホームコースへ行ってみたが・・・

この3連休は、久しぶりに自宅でゆっくりと過ごすことが出来ました。8月の初めから毎週のように岡山の実家に行っていたので自転車にはほとんど乗れていませんでした。以前は自転車に乗る日には必ず通っていたアセボ峠も、牧杉谷林道も、走らなくなって久しいのでもうホームコースとは呼べない状況である。
自転車に乗れる貴重なチャンスなので(元)ホームコースへ向かってみると、通行止めの看板が・・・。

131014_01

続きを読む »

2013年9月17日 (火)

D:5、初故障

購入後、6年半ほど経過したD:5ですが、初めての故障が発生しました。
ASC OFFとのことなので横滑り防止装置が強制断となっているらしい。ディーラーで点検してもらったところハンドル内部の舵角センサー異常のようだ。修理見積もりは約¥21,000。coldsweats02

130917_01

うーん、予定外の出費が痛い。。。

続きを読む »

2013年9月14日 (土)

ピオーネ、出荷開始

Cimg2944
今日から岡山の実家に帰省です。夏の暑さの中、手塩に掛けたピオーネも順調に育って甘さは十分。これから朝晩の冷え込むようになれば色付きも良くなっていきます。

2013年7月28日 (日)

タイムスリップしたような・・・

この土日も岡山の実家に帰っていましたが近くのスーパーで懐かしいビンを発見。コカコーラのレギュラーボトルにハイシーとジンジャエール。

130728_01

ペットボトルに置き換わるまでは、清涼飲料水はこのようなリターナルビンで売られていたものです。ずーっと昔、学生寮に住んでいた頃、所属していた部活のメンバー達と定期的に寮のあちこちに転がっていたビンを集めては酒屋さんに持って行って換金してもらっていた記憶があります。
でも集まったお金を何に使ったのか全く覚えていない。どーせ、部費の足しなんかにはせず、漫画雑誌か酒類を買って皆で騒いでいたんだろうな~。

2013年7月13日 (土)

真夏のブドウ作り

今週も岡山の実家です。岡山は果物作りに適した気候に恵まれているため、桃やブドウの栽培が盛んです。私の実家でも趣味プラス+アルファ程度にブドウ(ニュー ピオーネ)を育てています。
でもブドウ作りは手が掛かってなかなか大変。昨日と今日の2日間で袋掛けをしましたがこの暑い中、熱中症にならないよう大量の水分補給をしながらの作業でした。

130713_01

まだ1~2回の消毒作業も残っていますが一番手間の掛かるところは乗り越えたようです。
あとは天候が気になるところですが、極端な猛暑にならず、秋になって朝夕の気温がぐっと下がるようになれば美味しいブドウが実るはずです。smile

2013年7月 7日 (日)

夏風邪

3~4日前から風邪をひいてしまい、やたら咽喉が痛かった。
この土日こそは、久しぶりに自転車で走ろうと思っていたのだが、身体が思うように動かせそうになかったので見送り。

そして土曜日の午後、ちょっとした用事で家の外に出たときにドアの鍵を持って出るのを忘れてしまいました。
いや、正確には鍵は持っていた。ただ、家に入ろうとした時に気付いたのだが、ポケットに入っていたのは、ドアではなく嫁さんの軽自動車の鍵だった・・・。coldsweats02

自分の車の鍵は家の中にあり、どこかに時間つぶしに出掛けることも出来ない。
仕方なく、近江八幡まで出掛けていた嫁さん達にTELして、早めに戻って来てくれとお願いをする。

風邪のせいなのか朝から腹調子が良くなかったので、あまり刺激を与えないようにじっとしていた方が良いと判断して近所の人に見られないように裏庭のベンチに横になり軽く仮眠。

1時間が経過した頃、嫁さん達が帰宅。ドアが開くのを待ちかねて個室に飛び込んでギリギリで難を逃れることが出来ました。
こんな時に役に立つ常備薬を飲んでホッと一息。

130707_01

日頃の体調管理が必要だと身を持っての体験でした。

2013年6月30日 (日)

フェイジョアの花

今週も岡山の実家へ行ってきました。
空いている時間に果樹類を植えている畑の様子を見に行くとフェイジョアの花が咲いていました。
下方に広がった肉厚の花弁は、ほのかな甘みがある。秋になれば果実を収穫することが出来るが、やや独特の味で好みが分かれるかもしれない。

130630_01

 

こちらはの実。完熟するとブラックベリーのように真っ黒になります。

130630_02

それにしても長らく自転車に乗ってません。
来週は少し時間が取れそうなので軽く走りたいと思っているのだが、脚が回るかどうか非常に不安・・・。coldsweats01

2013年6月23日 (日)

ブドウの形

岡山の実家でブドウの手伝い。
自然のままだと一房に100~200くらいの粒(実)がなっていますが、ハサミを使って下の写真のように40粒程度まで落としていきます。


130623_01

腕を顔よりも高い位置に持ち上げて作業をするのですが、なにしろ房の数が多いので肩が痛くなります。
うーん、ブドウ作りは手間が掛かります。

2013年6月16日 (日)

恵みの雨

昨日は久しぶりの雨。空梅雨でカラカラに乾いていた土もやっと湿り気を取り戻した感じです。

130617_01

 

鉢植えのアマリリスも大輪の花を咲き誇らせています。

130617_02_2

雨が上がり爽やかな空気の下、久しぶりに愛車を引っ張り出して簡単なメンテをする。
この後、軽く走ろう!かとも思ったのだが、、、愛車を再び元の格納場所に戻してゆっくりとお昼寝。
今日も有意義な休日でした。coldsweats01