フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車ツーリング Feed

2013年10月14日 (月)

久しぶりに(元)ホームコースへ行ってみたが・・・

この3連休は、久しぶりに自宅でゆっくりと過ごすことが出来ました。8月の初めから毎週のように岡山の実家に行っていたので自転車にはほとんど乗れていませんでした。以前は自転車に乗る日には必ず通っていたアセボ峠も、牧杉谷林道も、走らなくなって久しいのでもうホームコースとは呼べない状況である。
自転車に乗れる貴重なチャンスなので(元)ホームコースへ向かってみると、通行止めの看板が・・・。

131014_01

続きを読む »

2012年8月26日 (日)

平湯~上高地~乗鞍 周回ツーリング

毎年9月には、車にロードバイクを積んで車中泊やキャンプをしながらツーリング三昧の旅に出掛けているのですが、事情により今年に限ってそのたびを楽しむことが出来なくなりました。

けれど今年も乗鞍だけでも登っておきたかったのでyamaさんREDさんかわchanさんにお声掛けをしたところ、皆さん都合がつけられるとのことで平湯~上高地~乗鞍の周回コースを走ってきました。

滋賀から出発の3人は、早朝3時に集合して名神高速→東海北陸道で平湯温泉を目指して出発。時間が早いので渋滞に遭遇することもなく、5時30分頃には高山市に到着。
ヒルクライム前の腹ごしらえに「こう平うどん」に立ち寄って蕎麦を食べる。お店の開店時間は、6時半からでしたがお店の方のご厚意により40分も早い時間から食事を提供して頂けました。

120825_01

 

朝食を済ませたあと、7時に平湯あかんだな駐車場に到着。単身赴任で群馬に転勤になった、かわchanもちょうど同じタイミングで駐車場に入場。全員が揃ったところで装備を整えてツーリングの始まりです。happy01

120825_02

続きを読む »

2012年5月19日 (土)

橿原ランチツーリング

今日は、かわchanさん、REDさんと一緒に橿原まで美味しいランチを食べに行って来ました。
昨晩、天気予報を確認したところ、降水確率0%!これは、最高のツーリング日和である。happy01

予定コースは、三雲駅基点で約180kmの予定。キツイ坂はないがそこそこの距離があるのでちょっと早めの7時に集合。

120519_01

晴天ですが気温が低目なのでウインドブレーカを着たままでアセボ峠を登ります。長距離を走る前に脚に疲労を溜めたくなかったので、ゆっくりとアウターで登坂。

続きを読む »

2012年5月12日 (土)

ニ之瀬~石榑、耐風ツーリング

今日は、yamaさん と二人で養老山塊、ニノ瀬越に行ってきました。7時半に近くの公園で待ち合わせて、北へと向かう。空は雲に覆われていて、長袖インナーにウインドブレーカを着てレッグウォーマーも付けていても寒いくらいだ。

120512_01

続きを読む »

2012年5月 3日 (木)

MTBでだいせん道(湯原⇒久世)を走ってみました。。。

レポのアップが遅くなりましたがGWの2日目、実家に帰省した際にMTBを車に積んで持って行きました。買ったばかりのMTB、実家(岡山県真庭市)周辺で面白そうなコースがないかと検索していると「だいせん道」というキーワードが見つかりました。

だいせん道」とは、古くから信仰の対象となっていた中国地方の最高峰である大山(だいせん、1729m)にある山岳宗教の寺院、大山寺を中心として周囲に延びた古くからの道の総称らしい。だいせん道には、いくつものルートがあるようなのだがその中で美作の国を通って大山へと繋がる横手道が私の実家からほど近い山中を通っているらしい。さらに調べてみると、この道は、江戸時代に全国でも最大規模で発生した農民一揆である山中(山中)一揆の舞台にもなった場所のようだ。

真庭市の湯原と久世を結ぶ区間には、三坂峠と十国峠が存在して「三坂三里は五里でござる」と歌われた難所であったとのこと。しかし、昔はこの道を牛馬も通っていたということなのでMTBで走るには、もってこいのコースであろうと推測して、走ってみることにしました。
下の地図、緑線が三坂三里と呼ばれた区間。上手くいけば三里、およそ12kmのシングルトラックを楽しむことが出来るかもしれない。smile

120502_map1

 

地形図には古道もしっかりと記されており、湯原側から久世側に向かう方が下りが多くて走り易いように思える。

120502_map2

続きを読む »

2011年11月 7日 (月)

武平峠、三重県側を確認して来ました。

今日は、お休み。昨日が早起きになるのでその次の日は、ゆっくりと寝てやろうと思って事前に休みを申請しておいた。そして予定通りに朝寝坊して6時半に起床。いつもは、5時起きなのでこの1時間半がとっても心地良い。smile

8時に長女と次女を学校へと送って行き、一旦帰宅してから昨日乗った愛車をメンテ。ウェットな路面を走った割には、ほとんど汚れていない。やはり一般道と違って、路面に泥や砂がないせいか。。。

メンテが終わってから少し寛いで、11時に猫足号を引っ張り出して、自宅を出発。今日の目的地は、武平峠。ほとんど毎週のように行っている武平峠ですが今日は、ちょっと違います。
先日、ばにやんさんから三重県側の工事が終了して通行止めが解除されたらしいとの情報を頂いたので、その確認です。

天気予報によると晴れるとのことなのですが空は、どんよりと曇っている。特にこれから向かおうとする鈴鹿山脈は、雲に覆われている。

111107_01

続きを読む »

2011年10月30日 (日)

半年振りに二之瀬越

久しぶりに養老・二之瀬越へと行ってきました。明日は、雨の予報なので今日のうちに走っておきたい。
ここ数日、朝の冷え込みが厳しかったので、この秋、初めてロングのタイツにウインドブレーカーを羽織って出発。八日市まで来たところで暑くなってきたのでウインドブレーカを脱いでポケットに入れる。
旧中山道を北へと走る。R8を走るよりもちょっとだけ距離が増えてしまうが交通量の多い国道よりもマイペースで走れて良い。

111029_01

続きを読む »

2011年10月10日 (月)

敦賀ヨーロッパ軒、ソースカツ丼ツーリング

今日は、yamaさん 企画のツーリング、敦賀ヨーロッパ軒へソースカツ丼を食べに行ってきました。

111010_00

続きを読む »

2011年10月 2日 (日)

どて焼きツーリング

今日は、GF吉野の開催日でしたが台風による林道寸断のため、中止になってしまいました。そこで、同じく吉野にエントリーしていた、かわchanさんと一緒にお気軽ツーリングに行ってきました。

9時に三雲駅で待ち合わせをして、アセボ峠の登り口でお互いのホイールを交換。実は、ホイール購入を検討中のかわchanさんにフルクラムの感触を確かめてもらおうとちょっとだけ使ってみてもらったのでした。

111002_01

アセボ峠をゆっくりと登り、裏アセボから信楽へ。

続きを読む »

2011年8月18日 (木)

橿原、ランチツーリング

今日は、久しぶりに奈良県橿原市にあるmillionさんのお店 まで行って来ました。
コース図は、こちら。

往復で約180kmのロングライドになるので早めに出発しようと思っていたのですが、目が覚めたのが7時前と遅い時間。coldsweats01
当然、出発時間も遅くなり、家を出たのは8時15分。仕方なく往路は、ちょっとばかりハイペースで走ることになってしまいました。
アセボ峠を越えて信楽へと抜けて京都府道r5(木津信楽線)で奈良方面に向かいます。

110818_01

滋賀県と京都府との県境になっているピークで一人のローディーが休憩していましたが、私が通過したと同時に後ろに付かれそうになったので全力で走って引き離す。知らない人に後ろを走られるのは、好みではない。。。gawk

続きを読む »