フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

日々雑感 Feed

2014年9月24日 (水)

自転車生活再開(予定)

140924_01

ここしばらかく遠ざかっていた自転車生活を復活してみようと思って久しぶりに愛車を見てみたら、タイヤのコンパウンドは硬化しているし、今まで気付かなかったカーカスを削るような深い傷がたくさんありました。
そこで本日、仕事帰りにちょっと寄り道をして、タイヤ4本とオイル類を購入。
まずは、長らく放置していた愛車のメンテから自転車生活を復活することにしよう・・・。

2014年2月16日 (日)

そこそこ、降りました・・・

先週に引き続き、2週連続で雪が積りました。この時期になると水分の多いびしゃびしゃの雪ですが、これがとっても滑りやすい・・・。
何にもないところであらぬ方向に向いて路肩に突っ込んでいる車や、、、

140216_06

 

ゆるいカーブで路外に転落している車がちらほら。
まぁ、これだけしっかり落ちてくれると通行の邪魔にはなりませんが・・・。

140216_05

 

さて先週は、雪で自転車に乗れなかったので今週こそ、と思っていましたが、雪融け水で路面が濡れている箇所が多々あるようだったのでロードは止めて、MTBで十二坊に登ってみることにしまた。

正福寺林道を登り始めてすぐに深い雪が現われたので、乗車しての登坂はあきらめてゆっくりと押しあがることにしました。

140216_01_2

 

正福寺林道はあまり風の影響を受けない、つまり山に遮られて風が弱い。そしてよく晴れて気温も高めなので、すぐに汗がダラダラ。。。

140216_02

 

やっと、ゆららからの道との合流点に到着。ここまでの乗車率、約15%くらいか。。。

140216_03

 

MTBを押し上げながらロードで南湖一周でもしておけばよかったかなとも思っていたが、十二坊の山頂から見る景色はやはり格別である。

140216_04

帰路はゆららへの道を下ったが、こちらも雪が深すぎて8割は乗車不可・・・。
上りも下りも、ほとんど歩きの十二坊でした。

2014年1月27日 (月)

深夜の移動

この前の土曜日、月に1回の岡山へ行く日でした。いつも高速を使わずに一般道で約300kmを走るのですが、自宅を出発してすぐに始めてみる光景に出会いました。
やたらと長いトレーラーが右折の合図をしながら左に寄っていたので何かと思ったら、鉄道車両の陸送中でした。
草津市役所から琵琶湖方向へ、近江大橋取付道路の交差点を右折していましたがどこへ運ばれる列車なんでしょうか?

140127_01

 

岡山の実家に着くと、数日前に降った雪がまだ残っていました。

140127_02

この日は夕方から午後から雨が降り出したので屋根からの落雪を警戒して車を離れた場所に停めました。
この雪の中、畑仕事もなく顔見せだけの帰省でした。

2013年9月14日 (土)

ピオーネ、出荷開始

Cimg2944
今日から岡山の実家に帰省です。夏の暑さの中、手塩に掛けたピオーネも順調に育って甘さは十分。これから朝晩の冷え込むようになれば色付きも良くなっていきます。

2013年7月28日 (日)

タイムスリップしたような・・・

この土日も岡山の実家に帰っていましたが近くのスーパーで懐かしいビンを発見。コカコーラのレギュラーボトルにハイシーとジンジャエール。

130728_01

ペットボトルに置き換わるまでは、清涼飲料水はこのようなリターナルビンで売られていたものです。ずーっと昔、学生寮に住んでいた頃、所属していた部活のメンバー達と定期的に寮のあちこちに転がっていたビンを集めては酒屋さんに持って行って換金してもらっていた記憶があります。
でも集まったお金を何に使ったのか全く覚えていない。どーせ、部費の足しなんかにはせず、漫画雑誌か酒類を買って皆で騒いでいたんだろうな~。

2013年7月13日 (土)

真夏のブドウ作り

今週も岡山の実家です。岡山は果物作りに適した気候に恵まれているため、桃やブドウの栽培が盛んです。私の実家でも趣味プラス+アルファ程度にブドウ(ニュー ピオーネ)を育てています。
でもブドウ作りは手が掛かってなかなか大変。昨日と今日の2日間で袋掛けをしましたがこの暑い中、熱中症にならないよう大量の水分補給をしながらの作業でした。

130713_01

まだ1~2回の消毒作業も残っていますが一番手間の掛かるところは乗り越えたようです。
あとは天候が気になるところですが、極端な猛暑にならず、秋になって朝夕の気温がぐっと下がるようになれば美味しいブドウが実るはずです。smile

2013年7月 7日 (日)

夏風邪

3~4日前から風邪をひいてしまい、やたら咽喉が痛かった。
この土日こそは、久しぶりに自転車で走ろうと思っていたのだが、身体が思うように動かせそうになかったので見送り。

そして土曜日の午後、ちょっとした用事で家の外に出たときにドアの鍵を持って出るのを忘れてしまいました。
いや、正確には鍵は持っていた。ただ、家に入ろうとした時に気付いたのだが、ポケットに入っていたのは、ドアではなく嫁さんの軽自動車の鍵だった・・・。coldsweats02

自分の車の鍵は家の中にあり、どこかに時間つぶしに出掛けることも出来ない。
仕方なく、近江八幡まで出掛けていた嫁さん達にTELして、早めに戻って来てくれとお願いをする。

風邪のせいなのか朝から腹調子が良くなかったので、あまり刺激を与えないようにじっとしていた方が良いと判断して近所の人に見られないように裏庭のベンチに横になり軽く仮眠。

1時間が経過した頃、嫁さん達が帰宅。ドアが開くのを待ちかねて個室に飛び込んでギリギリで難を逃れることが出来ました。
こんな時に役に立つ常備薬を飲んでホッと一息。

130707_01

日頃の体調管理が必要だと身を持っての体験でした。

2013年6月30日 (日)

フェイジョアの花

今週も岡山の実家へ行ってきました。
空いている時間に果樹類を植えている畑の様子を見に行くとフェイジョアの花が咲いていました。
下方に広がった肉厚の花弁は、ほのかな甘みがある。秋になれば果実を収穫することが出来るが、やや独特の味で好みが分かれるかもしれない。

130630_01

 

こちらはの実。完熟するとブラックベリーのように真っ黒になります。

130630_02

それにしても長らく自転車に乗ってません。
来週は少し時間が取れそうなので軽く走りたいと思っているのだが、脚が回るかどうか非常に不安・・・。coldsweats01

2013年6月23日 (日)

ブドウの形

岡山の実家でブドウの手伝い。
自然のままだと一房に100~200くらいの粒(実)がなっていますが、ハサミを使って下の写真のように40粒程度まで落としていきます。


130623_01

腕を顔よりも高い位置に持ち上げて作業をするのですが、なにしろ房の数が多いので肩が痛くなります。
うーん、ブドウ作りは手間が掛かります。

2013年6月16日 (日)

恵みの雨

昨日は久しぶりの雨。空梅雨でカラカラに乾いていた土もやっと湿り気を取り戻した感じです。

130617_01

 

鉢植えのアマリリスも大輪の花を咲き誇らせています。

130617_02_2

雨が上がり爽やかな空気の下、久しぶりに愛車を引っ張り出して簡単なメンテをする。
この後、軽く走ろう!かとも思ったのだが、、、愛車を再び元の格納場所に戻してゆっくりとお昼寝。
今日も有意義な休日でした。coldsweats01