フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

(旧ブログ)自転車雑記帳 Feed

2012年4月15日 (日)

メールチェックは、お早めに・・・。

昨晩、風呂上りに寛いでいたら急に睡魔に襲われて、いつもよりずーっと早く22時半頃に布団に入って爆睡。そして今朝は、7時半頃に起きてゆっくりとテレビを見て、10時前頃にそろそろ出掛けようかと準備を始める。
ふと携帯を見ると、かわchanさんからのメール着信あり。ん、送信時刻は昨晩だ。でもって内容は、自転車のお誘いだ~。でもこの時間からでは間に合わないなと思いながら電話してみるとREDさんと一緒に信楽へ向かっているとのことで急いで出動。
アセボ峠を越えて下ったところで無事に合流させて頂くことが出来ました。

お二人とも今朝は、早めの時間から走っているとのことで既にかなりの距離を走っているご様子。
ちょうどお腹も空いてきたということで「山のたまご」に行こうということになり信楽の町を通り抜けてお店へと向かう。

120414_01

 

「山のたまご」に到着したのがちょうどお昼時だったので、大勢の順番待ち。久しぶりに「山たま」に来ましたが以前にも増して繁盛しているようです。

120414_02

 

とりの南蛮定食。この甘酸っぱい味がたまらなく美味しい。

120414_03

食事の後、伊賀上野へと下り、阿山から甲南へのコースで滋賀へと戻りました。

でも、もう少し早くメールを見ていればもう少し長い時間、皆さんとご一緒することが出来たのに。。。
これからは、携帯の放置を止めるようにしよう。。。coldsweats01

続きを読む »

2011年10月 9日 (日)

今日もダラダラと武平峠

今日は、昼過ぎからいつもの武平峠まで、いつも以上にダラダラと登ってきました。明日は、yamaさん企画のソースカツ丼ツーリングに参加の予定。皆さんについて行くことが出来ずに置いてきぼりになったり、ご迷惑をお掛けしてはいけないので脚力温存のためにのんびりポタです。

111009_01

 

昨日もこの場所に来たのですが自転車ではなく十数年ぶりに車でした。LE-11さんと秀さんと私の三人でここから登山道を1時間ほど歩いて御在所岳まで行ってきました。
山頂へは、三重県側の湯ノ山温泉からロープウェイが通じているため、人が多くて下界と雰囲気が全く同じであったのがちょっとばかり残念。
けれども展望の良い場所でゆっくりと楽しんだ食事は、とても美味しかった~。delicious
車を出して頂いた秀さん、昼食の材料を用意したうえに山頂まで背負って頂いたLE-11さん、ありがとうございました。happy01

111009_02

 

これからの季節、15時を過ぎると峠は、急速に気温が下がっていくので写真を撮ったらすぐに下山。登るときはダラダラ、そして下りは気合の全く入っていない脱力ダウンヒル。ヘロヘロと旧東海道を走って帰宅。

111009_03

本日の走行距離、79kmでした。

2010年6月22日 (火)

6/26(土)、ツーリング予定連絡

以前にも軽くPRしておいたのですが、今度の土曜日は17年選手さんのお誘いにより、三重県津市までウナギツーリングの予定です。

≪集合場所と時間≫
 
JR三雲駅前に7時半

≪予定コース≫
 往路 : 三雲駅 → 貴生川駅前(8時頃) → 鈴鹿峠 → 関 → 津
 復路 : 未定(そのときの気分次第)
 予定走行距離は、120~140kmくらい

※ 悪天候時、中止。
  6/24(木)の夜時点で降水確率が40%以上なら中止するつもりです。
  (場合によっては、前日夜に中止決定する可能性もありです)

参加希望の方がおられましたら、三雲駅または貴生川駅にて合流下さい。delicious

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年6月20日 (日)

メンテが大変

朝一に今日の降水確率を確認したら40%。うーん、これくらいの確率なら、小雨程度には遇うかもしれないけど走ることができそうだ。ということで青山高原にでも行ってみようと9時過ぎに自宅を出発しました。
自宅を出発して25kmほど走ったところにある岩尾池キャンプ場まで来たら、ポツポツと小雨が・・・。
そこで、ちょうどこの写真の100mほど向こうにある小さな休憩所で雨宿り。。。

100619_01

続きを読む »

2008年7月 9日 (水)

ダイエット失敗!

今年の正月から始めたダイエット。豆腐とキャベツの効果で開始時に66.6kgだった体重も
順調に落とすことが出来ました。(ちなみに身長は、171cmです。)
ところが予定以上に体重が減ってしまい現在、55kg。
そして先日の『スタミナ補給ツーリング』のとき想定外の展開となってしまいました。

それは、持久力不足!今までに体験したことのない感触の失速でした。
坂を上っていてしんどい訳ではないのですが踏み込めない。高ケイデンスで回せるけど
トルクが掛けられないって感じです。
ハンガーノックによく似た感触でしたが今回は、鰻を食べた直後なのでハンガーノック
ではありません。減量のしすぎで筋肉喪失とエネルギー源枯渇を招いてしまったのか。coldsweats02

来週と再来週は、ロングライド系の自転車イベントにエントリーしているけど大丈夫か?
就寝前に飲むプロテインに期待を掛けている今日この頃です。
でも走り込めてないからな〜。shock


にほんブログ村 自転車ブログへ
--------------------------------------------------------------------------

Vluhlhrd

2008年7月 5日 (土)

『スタミナ補給ツーリング』決行しますが・・・

明日の『スタミナ補給ツーリング』は、決行します。
しかし現時点で明日の三重県、午後の降水確率が50%に上昇しました。
雨に降られる可能性がありますので参加される方は、一応覚悟しておいて下さい。
また急に厳しい暑さになりました。身体に負担が掛からない程度のペースで
走る予定ですが各自、暑さ対策および十分な飲料水の用意をお願いします。

気象状況により厳しいツーリングになる可能性があります。
当日の体調がすぐれない方は、無理して参加されないようにして下さい。

(欠席連絡は、特に不要です。)

--------------------------------------------------------------------------
それにしても、いきなり暑くなりました。じっとしていても汗がダラダラです。
今日は、午前中にFCR(改)のヘッド小物を交換してもらうためにショップに行って
きました。ついでにGF吉野に備えて炭酸ガスボンベを購入。
今までは、軽量化優先で使ったことがなかったのですがこれって結構、重いのね。
素早くパンク修理できるようにボンベ2本持っていくか、軽量化に徹して小型の
インフレータだけもって行くか・・・。ちょっと悩み中です。
--------------------------------------------------------------------------
にほんブログ村 自転車ブログへ

Nx3xzcvw

2008年7月 2日 (水)

スタミナ補給ツーリング計画の補足

スタミナ補給ツーリングを計画している7月6日(日)の降水確率が下がってきました。
そこでコース図を作ってみました。
 【往路】 JR草津線の三雲駅を出発 → 鈴鹿峠 → 関 → 津(鰻屋さん)
 【復路】 津 → 長野峠 → 伊賀上野 → 三雲駅帰着 約140kmの走行予定です。
8uf_yuir_s
コース図
画像をクリック
すると拡大します



Th9o54z8_s
標高図
画像をクリック
すると拡大します



タイムスケジュールは、下記の通り。(時刻は、おおよそ)
 ■JR草津線の三雲駅に7時30分集合。同45分、出発。
 ■鈴鹿峠通過、9時30分
 ■道の駅「関宿」通過、10時00分
 ■鰻屋さん到着、11時30分
 ■復路のスタート、13時00分
 ■長野峠通過、14時30分

暑い夏に備えてしっかりスタミナ補給をしておきましょう。ご都合の付く方が
おられましたら、ご一緒にどうですか。smile

rvcarで来られる方は、三雲駅に7時に来てください。駐車しておける場所へご案内します。
(事前にコメント下さい。)

現在の参加予定者は、15年選手さんこんちさんyamaさんちゅっぱさん、そして私です。

にほんブログ村 自転車ブログへ
---------------------------------------------------------------------

2008年7月 1日 (火)

スタミナ補給ツーリング(計画)

ここ2週間ほど週末の天気が悪く十分に走れていないため、やや不完全燃焼気味な
日々が続いています。そこで次の休日こそしっかり走れるようにと期待をこめての
ツーリング計画です。sunsunsun

目的地は、三重県津市!そう、毎度おなじみの鰻ツアーです。smile
実施日は、7月6日(日曜日) 。予定スケジュールは、こんな感じでしょうか。。。
 ■JR草津線の三雲駅に7時30分集合。同45分、出発。
 ■鈴鹿峠通過予定時刻、9時30分
 ■道の駅「関宿」、10時00分頃通過
 ■鰻屋さん到着、11時30分
 ■復路のスタート、13時00分

産地偽装が旬の話題にもなっていますがそんな不埒なやつらのことは、放っておいて
美味しい鰻を食べるぞ〜。

梅雨明けも近づいてきました。
ガツンと暑い夏が来る前にスタミナ補給しておきましょう。
ぜひ、ご一緒にどうですか?
smile
今のところ、15年選手さんから参加表明を頂いていまーす。

【 前回の鰻ツアーレポートは、こちら 】

にほんブログ村 自転車ブログへ
-------------------------------------------------------------------

Vfc_gwhz

2008年6月29日 (日)

雨ポタ

今日も朝からずっと雨です。晴れ間が覗いたら走ってやろうと思っていましたが
全然、晴れそうになかったので小雨の中、MTBで走ることにしました。
まずは、アセボ峠へ。
小雨の中、ゆっくりと上りますが汗がダラダラと流れ落ちていきます。
Xqe0jb_0

時折、通り過ぎる
車から好奇の視線
を感じるのは、
気のせい?shock


ピークを通過してそのまま反対側へ下ってからUターン。
裏アセボを上り返して再びピークに辿り着いたところで雨が本降りになる。

慎重に下った後は、JRの線路沿いに貴生川方面へ。
雨は、ますます強くなり、まるでシャワーの中を走っている気分。smile
サングラスをしていても容赦なく隙間から雨が入ってきます。
U6h4alab




タイヤからも盛大に水飛沫が巻き上げられて、とても面白い。
Nkxnmd4g

走りながら大声で
笑ってみる。smile
何だかとても愉快。



しばらくすると普通の降り方になったのでちょっと残念。。。
Am68sxdf



水口からは、旧東海道を通って帰宅。
本日の走行距離、34km。

今の季節、雨の中を走るのも面白いのだが後のメンテが面倒です。coldsweats02

にほんブログ村 自転車ブログへ
-----------------------------------------------------------------------

2008年6月28日 (土)

ブレーキシュー交換、その2

70_xv3w2
昨日の徹夜のせいか目が覚めたのは、11時でした。ほとんど昼と言っても良い時間・・・。
ぐっすりと寝ました。wink

しかし外は、今にも雨が降りそうな空模様。そこで先日のメンテの続きとしてFCR(改)
のブレーキシューを交換してみました。
やっぱりシルバーのホルダーのほうが良かったかな・・・。

明日も一日中、雨のようです。ちょっとだけでも試走してみたいけど無理っぽいなぁ〜。coldsweats02

にほんブログ村 自転車ブログへ
-----------------------------------------------------------------------