フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

(旧ブログ)ポタリング Feed

2008年5月11日 (日)

ちょっとだけ近くの山へ

昨日は、土曜出勤で帰宅時間も遅かった・・・。そして今朝は、9時頃までゆっくりと熟睡。
起きてすぐに外を見てみると路面は、濡れているけど雨は降っていない。
でも今日は、頑張って走る気がなく午前中は、家でゆっくりとすごす。
一日中、のんびりしていたい気分だったが脚を鈍らせるのもイヤだったのでちょっとだけ
近くを走っておくことにしました。

昼過ぎに自宅を出発していつものアセボ峠へ。17分切りを目指してスタート地点から
頑張ってみる。・・・。うーん、今日のタイムは、17分38秒。前回より遅い・・・。shock
その後、峠を下り大鳥居へと向かいます。
F8ymw6sn

新名神を
見ながら


大鳥居から金勝を経由して阿星山へ。Runda4kc



本日の走行距離、43km。
まぁ気力のないときは、ほどほどで・・・。wink

にほんブログ村 自転車ブログへ
----------------------------------------------------------------------

2008年5月 1日 (木)

ちょこっと信楽へ

5月1日、平日だけど会社の休みでした。メーデーと呼ばれていた時の名残なのか。。。
午前中に家の用事を済ませたが夕方には、来客の予定。
遠くには、行けないということで信楽までの往復で我慢することに。

お昼過ぎに自宅を出発して、まずは久しぶりのアセボTTを頑張ってみる。今日こそは、
何とか17分を切りたいと思ってペダルを踏み込むがウォーミングアップ不足の身体が重い!
コーナーでは、なるべくインを通り最短距離で走っているつもりなのですが筋力不足で
想い通りのラインにならない。
イン側の斜度がキツくなっているところでは、ふらつきながらやっとのことで頂上に到着。
そのままアスファルトの上にへたり込んで呼吸が落ち着くのを待つ。
あまりのしんどさにしばらくストップウオッチを見ることもできずゼィゼィハァハァ。
3分ほど放心状態のあとタイムを確認すると、
Pqkhgbbi

17分22秒・・・


うーん、前回よりも12秒短縮できただけでした。次回こそ17分を切ってやる!
(速い人は、ここを14分で走るらしい。。。)

身体が熱いうちに裏アセボを下り大鳥居を経由して畑まで行ってみる。
この道は、路面状態が良く交通量も少ないので快適に走ることが出来ます。smile
0vdawgvu




10日前の『山のたまごツアー』で訪れた時に咲いていた畑のしだれ桜も芽吹いてきた
若葉が広がり青々とした姿になっています。
Ambnxdqn



写真を撮っていると急に寒さを感じてきました。信楽の町から山ひとつ隔てた畑の集落
の方が気温も低いようです。
この後、信楽の町を経由して再びアセボ峠を越えて帰宅しました。
今日の裏アセボタイムは、11分20秒・・・。バランス良く、筋力とスタミナが無いようです。coldsweats02

本日の走行距離、58km。

明日は、仕事。3日は、家族でお出掛け。
次に走れるのは、4日の『millionさん企画、なんちゃって!プチフォンド』です。
さぁ目指すは、五番関トンネル! 今からワクワクしています。smile
そして5日は、●■※▲へ行ってみようかな〜。(山岳ロングの翌日に無謀かも・・・。)

にほんブログ村 自転車ブログへ
----------------------------------------------------------------------

2008年4月29日 (火)

ちょっとだけ近所ポタ

今日は、15年選手さん企画の小浜グルメツアーに参加して美味しい海鮮丼を食べようと
思っていたのですが都合により断念しました。

午前中、用事の合間に愛車を整備。空を見上げると、とっても良い天気。sun
みんな楽しく峠を越えているんだろうなーと思いながら物置から工具箱を持ってくる。
最近、FCR(改)のRDの動きが悪いのでアウターワイヤーをTIOGA I・LINKに交換。
余っていたハウジングを繋いだらRD前に丁度良い長さでした。
(もちろんインナーワイヤーも交換してますよ〜。)
C6crp7e1




ついでにMTBのサドルを交換。今まで使っていたサドルは、時々とても痛みを感じる
ことがありました。そこで先日、FCR(改)から取り外したロンディネを取り付けてみました。
1dawdys9




ちょうどお昼時に作業完了。子供達に昼食を用意して食べさせる。そして急いで後片付け!
これから夕方までは、自由になる時間なのでちょっとご近所ポタへ。

交換したばかりのサドル位置を微調整するためにMTBで出掛けることにしました。
アセボ峠を越えたところでダートを探してうろうろ。
Ew7sar1b




急坂を頑張って登ったところであえなく行き止まり・・・。coldsweats02
うーん、さすがに担いでまで登る気力はありません、
N7wjggzt




帰路は、久しぶりに阿星林道を越えてみました。
Lg7lwnez



Mhvladnp



交換したサドルは、調子良さそう。ロードに取り付けていた時は、しっくり来なかった
ロンディネですがMTBに使ってみると、柔らか目のクッション性がなかなか良い感じ。smile

帰宅後、夕方の用事を済ませてゆっくりくつろぐ。ツーリングに行けなかったのは、残念
だけど、たまにはこんなポタも良いなと思った一日でした。
さぁ明日は、仕事。明後日は、休み。少し遠くに走れるかな。。。

本日の走行距離、36km。

にほんブログ村 自転車ブログへ
--------------------------------------------------------------------

2008年4月12日 (土)

今年初めての石榑峠

今日は、久しぶりにのんびりと走ってきました。朝早めに出発しようと思っていたのですが
予想以上の寒さでしばらくコタツで待機。(^^;
9時半を過ぎた頃、活動を開始する。うーん、でもあまり頑張る気力が無い。。。
Ygyv7njz



だらだらと走っているうちに鈴鹿山脈が目の前に迫ってきました。
どこに行こうかと少しだけ考えましたが久しぶりに石榑峠に上ってみることにしました。

走り慣れた道をダラダラと上って行く。鈴鹿山脈を貫くトンネル工事の大型車両でひどい
土埃・・・。angry

峠に到着しましたが風が強くて寒い!
でも今日は、走るのが面倒なのでここでUターン。wink
Tbsngfyr




2Mバリケードの横でワイヤロックで鉄柱に縛り付けられたママチャリがありました。
こいつでここまで来たの?
そんなに高い峠ではないけど標高690mですよ〜。平均勾配は、6〜7%くらいかな。
U00v2czx




寒いのでウインドブレーカを羽織って下ります。
人里付近まで降りてくるとやっと気温も元に戻ってきました。
ダム湖の岸に植えられた桜も見頃です。
9mwpb2qs



そのままダラダラと走って14時半に帰宅。
本日の走行距離、95km。
来週は、ちょっとロングライドを頑張ってみようかな。

にほんブログ村 自転車ブログへ
---------------------------------------------------------------------

2008年3月 2日 (日)

甲賀〜伊賀ポタ

今日は、こんちさんniwa-chanさんと一緒に伊賀上野ポタリングに行ってきました。
いえ、元々は月ヶ瀬まで走る予定だったのですが未だ梅が咲いていないとのことだったので
伊賀上野でUターンしちゃいました。

まずは、大阪から輪行で来るこんちさんを三雲駅でお出迎え。と言っても私が遅刻
しちゃったんですけどね・・・。shock
まずはアセボ峠を越えて信楽へと向かいます。でも右膝が痛いので二人に先に
行ってもらい無理せずのんびりと走ります。
Tvzmkzqn

一緒に坂を
上るのも
ここまで


あっ、という間に一人旅。。。

ゆっくりとアセボ峠を一人で上ります。
2biudbj5

路面の雪は、
完全に融け
ていました



アセボ峠を下ったら変化のある旧道を走りながら信楽へと向走ります。
Js2afce8




信楽を通過したら御斎峠への上りです。同時に峠までの一人旅が始まります。shock
Mgevfrs1

またまた
大きく
引き離され



それでも何とか御斎峠を越えてダウンヒル。と・・・上ってくる自転車乗り発見。
あっ、Windyさん だ!smile
ちょっとだけ立ち止まってご挨拶。伊賀上野から信楽を回る予定のようです。
Flvattio




峠を下りきって伊賀上野の町へ。
Vpymq_j8



昼食の後、甲賀へと戻る道を進みます。
Ydjixrey

松尾芭蕉の
生家前で
記念撮影



佐那具駅の横をすり抜け甲賀の方へ進んでいくと・・・。
またまたお会いしましたWindyさんです!smile
同じようなコースを逆方向に回っていたようです。
2ewptnac




甲賀に再突入後、三雲駅で大阪まで輪行で帰るこんちさんを見送る。
お二人には、物足りないコースだったと思いますが久しぶりに仲間達と走る楽しい
ポタリングでした。

I3hwnvwo_s

本日の走行ルート

画像をクリック
すると拡大します





Jrssp45f_s

標高図

画像をクリック
すると拡大します





本日の走行距離、81km。


にほんブログ村 自転車ブログへ
---------------------------------------------------------------------

2008年1月14日 (月)

金勝山(こんぜやま)、ポタリング。

今日は、3連休の最終日。前日、前々日は、天気が悪く自転車に乗れなかった。
今日こそ遠くへと走りたかったのだが夕方に用事が出来てしまった。
そこで近場で急坂かつ最近行っていない場所を考えてみたら、ありました!

金勝山(こんぜやま)。
ここは、栗東から県民の森まで登る道が非常に急坂として知られています。
でもこの道は、交通量がとても多くて走り難い。
そこで今回は、車のほとんど通らない道をMTBでのんびりと登っていきます。
Eqjbrssm




県民の森を通過して更に登って行きます。
そしてあまり知られていないのが県民の森から金勝寺(こんしょうじ)までの間。
とんでもなく急坂です!

じわじわと標高を稼いでいくと周囲は、少しづつ雪景色に・・・。
気温は、−1〜2℃くらいかな?風がとても冷たい。
でも登坂で熱くなった身体には、ちょうど良いくらい。
Arvpx1jq



でもこの辺りから、ますます斜度がきつく・・・。
たまらずインナーローの22×28Tにシフトしてセコセコと登ります。

やっと頂上の駐車場に到着!比良山や琵琶湖もしっかり見ることができます。
Cgxrfo2x





帰路は、ハイキングコースを下って帰るつもりで駐車場の横から山に進入しようと
しましたが・・・。
Ehgi6wuj




うーん、自転車も2輪車だよなぁ〜。。。coldsweats02
4obwih42



5秒ばかし考えた後、進入を断念!
やっぱりハイカーに危険を感じさせたり遊歩道を傷めてしまうのが原因で制限
しているんだろうからね。
以前に何度か下ったことがあるのだがこんな看板無かったはず。
(もしかして気が付かなかっただけ?)
でも看板に気付いたからには、公共のルールを守らなければ。
仕方なく上って来た道とは、別の舗装路を下ってそのまま帰宅。

帰宅後、地図を見てみると意外と標高が高い。
ロードの練習コースにも最適だな。今度は、ロードで登ってみよう。
Qta7slck_s

画像をクリック
すると拡大します



本日の走行距離、40km。
来週は、もっと走れるかな?

にほんブログ村 自転車ブログへ
---------------------------------------------------------------------

2008年1月 4日 (金)

2008初ライド

Febtwi9c
今日は、11時から用事があるので朝一に軽く走ってきました。
行き先は、最近なんだか話題となっているアセボ峠。
約2週間ぶりに乗る自転車、そして正月のカロリー過剰摂取の結果がどうなるか・・・。
はは、自己最低記録を更新!なんと22分50秒・・・。coldsweats02coldsweats02coldsweats02
なはは、、、笑いしか出てこない・・・。shock
うーん、ちょっと体重を減らさなければ。そして筋力を付けなければ。
峠に登ったあとは、そのまま引き返して水口の町を経由して帰宅。

反省から始まった2008年の初ライドです。
本日の走行距離、32km。
よし、明日から走り込むぞ!・・・多分。

にほんブログ村 自転車ブログへ
--------------------------------------------------------------------

2007年12月 9日 (日)

信楽のサンタ狸ポタ

今日は、朝から走るつもりだったけど午前中はすっきりしない空模様でした。
パラパラと雨が降って路面も濡れている。
それでも昼前頃には、走れそうな感じになってきたので愛車を引っ張り出して出発!

今日の使用車は、昨日ハンドルをDixna J-Fit more 380mmに交換したFCR(改)。
(はは、残り2台の愛車は現在走行不能なんですけどね。coldsweats02

まずは近所のアセボ峠を越えて信楽方面に向かいます。
4xmoa8y3

アセボ峠にて


峠下のカーブミラーからタイムを計ってみましたが・・・。
19分45秒。はは、相変わらず遅い!shock  速い人は、14分で登るというのに・・・。

国道307は、通らずにのんびりと信楽へ。
Eewddkve

信楽高原鉄道
玉桂寺前駅にて



この時期、信楽駅前の巨大狸も子供達に夢を運ぶアルバイトをしているようです。
ちょっとメタボ気味の狸君、ベルトの位置がかなり下がってます。(笑)

Tmiz5rvc




帰路は、最近走っていなかった阿星林道を越えることにしました。
78lkvxqz

信楽側から
登ると熊笹が
良い感じ


ゆっくりと登っていきますが呼吸がゼイゼイ。
この道ってこんなに長かったかな・・・。

畜産団地より上は、車もほとんど通らないのか大量の落ち葉が道を覆っています。
Jqlhhjhy




やっと頂上を通過しましたが、こちら側も大量の落ち葉。
滑らないようにゆっくりと石部の町まで下っていきます。
M_ykprn8



さすがに下りは、風が冷たく寒さが身に凍みて来ました。
ブレーキを握る手も疲れてきたので途中でブレーキ休憩。
こちら側もこんなに距離があったかな・・・。うーん、久しぶりに通ると新鮮だ〜。smile
やっと人家のある所まで下り旧東海道に合流。
そのまま旧東海道を走って帰宅。本日の走行距離、48km。

新しいハンドル、良い感じ。浅く小さいドロップは、下ハンを楽に持つことが出来て
ブレーキも握り易い。
今回、同時にステムを80→100mmに長くしていますが背中の疲労もなく良い感じ
でした。やっぱり私には、380mm幅が一番あうようです。



にほんブログ村 自転車ブログへ

2007年11月23日 (金)

完全に冬の寒さでした。。。

今日から3連休。なのだが生憎、嫁さんは今日も明日も仕事らしい。
つまり私が子供の世話や家の片付けをしなければならない。coldsweats02
でも普段、好き勝手に自転車で走り回らせてもらっているので今回は仕方ない。。。
そこで午前中は、家の掃除をして子供達の昼食を作りました。
昼から子供達が出掛けたので軽く近場を走ることに。

まずは、アセボ峠を越えて信楽へ。
Ujory39j

国道は通らず
のんびりと




久しぶりに信楽駅前の巨大狸の写真でも撮ろうかと思ってましたが大勢の観光客がいて
割り込む余地がありませんでした。。。
そこで今年の7月に大雨で崩土して通行止めになった多羅尾上山線の様子を見に
行ってみると来年の3月末まで通れない様子。
Ytbxdsmh

激しく崩れて
ましたからね



止む無くここでUターン。
しばらくR422をダウンヒルして三重県突入。
厚めの長袖を着ていたのだけど風がジャージを通り抜けて寒い!
グローブも冬用じゃないからだんだんと手が冷たくなってくる。。。

そこで三重県道50→49を走り継いで自宅方向に向かいます。
Nsouel1g

阿山周辺は、
走り易い道
がたくさん




滋賀県に再突入したところで上を見上げると烏が乱舞してました。
カァ〜カァ〜と鳴きながら盛んに同じ場所をぐるぐると回ってましたが何の行動だろう?
カラスが鳴くから帰ろっということで強い向かい風と寒さに耐えながら急いで帰宅。
Psmv0ut4




本日の走行距離、58km。
今日は、寒さに負けて早めの帰宅でした。
次はもう少し暖かい格好で走らないとだめだな。


にほんブログ村 自転車ブログへ
--------------------------------------------------------------------

2007年11月 9日 (金)

石榑峠、ポタクライム

今日は、有給休暇でした。
日頃の寝不足を解消すべく、ゆっくりと眠り7時に起床。

最近、朝の冷え込みが厳しくなってきました。こたつで暖まりながらつい、うとうと・・・。
気が付いたら二度寝してました。shock
9時に二回目の目覚めを迎えたので、のんびりと準備して11時に出発!

目的地は、石榑峠。
紅葉には、ちょっと早いけど様子を見に行くことにしました。
まずは、日野町に向かい県道508号線で永源寺を目指します。
K11hjd0r

鈴鹿山脈が
近付いて
来ました




途中で県道から逸れ、里山を突き抜ける細い山道を通ります。
のんびりと里山(舗装路)ポタリングです。

Loxp7ah7



ビニールロープで縄張りをしているってことは、この辺りにも松茸が出るのかな?

ポタポタと走っていると道端に竜胆が咲いていました。
しだいに秋の気配が濃くなって来ています。smile
Nktpewru





峠への登坂を開始する前にちょっと寄り道。
2cibyi6c

永源寺、
池田牧場




ここは、ジェラートのお店です。
Ozvmoyhe

ミルクと
黒豆きなこ

ダブルで365円です。(シングルは、315円)
うーん、なかなか美味しい!

ジェラートを食べ終えて、ゆっくりと峠へのヒルクライムを開始します。
ゆっくりポタリングでのヒルクライム。つまりポタクライム。smile

永源寺ダム周辺は、やっと色付き始めたって感じ。
あと2〜3週間後には、綺麗な紅葉を見ることが出来そうです。
Atkl9fpo





愛知川に沿って石榑峠への緩い登り坂が続いています。
Zxemyrks





現在、国道421号線を鈴鹿山脈を貫くトンネルを通す工事が進んでいます。
うーん、平日は、工事車両が多くて埃っぽい。angry
工事をしている箇所を急いで通り抜けると交通量も激減。

なかなか良い感じの山道が伸びています。
Fnc6yjdc




頂上に近付くにつれて、鮮やかに色付いた木々も増えてきます。
Vo8kmidr





そして、石榑峠に到着!
有名な2Mコンクリートゲートで記念撮影。
何回来ても、つい写真を撮ってしまいます。(笑)
Zu8ugew7



今日は、ここで引き返します。
うーん、二度寝していなければ・・・。shock

ダウンヒルも写真を撮りながらゆっくり走ります。
Mbelcusj




この後も、のんびり、のんびりと走って帰宅。

本日の走行距離、95km。

2週間後には、赤や黄色で鮮やかな山が楽しめるかな?


にほんブログ村 自転車ブログへ
---------------------------------------------------------------------