にほんブログ村

• にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

(旧ブログ)自転車イベント Feed

2008年4月 6日 (日)

ヒルクライム in 伊吹山

今日は、伊吹山で開催された自転車イベントに行ってきました。
イベントの正式名称は、『第1回パナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイ』
普段は、自動車専用道路なのですが以前から一度、走ってみたいと思っていたコースです。
スタートとなるのは、岐阜県の関が原町。現地までの移動手段をどうするか考えましたが
天気が良さそうなので電車を利用することにしました。

夜明け前の4時50分、自宅を出発して近江鉄道の八日市駅を目指します。
Rvnbmvkr

気温は、おそらく3〜4℃。
駅までの約17kmをシューズカバーを装着せずに指切グローブで走るには、厳しい寒さです。
今日は、暖かくなるだろうとの見込みで薄着にしたのが悔やまれます。

八日市駅でniwa-chanさんかわchanさんと合流。
ここから近江鉄道のサイクルトレインで米原まで移動。自転車を組立てたままで電車に乗れる
のは、非常に便利です。
3mfd6pkh

米原から関が原までの約20kmも寒さに耐えながらの移動です。
それでも到着する頃には、気温も上昇してきました。出走場所に移動するころには、
半袖で走れるくらいになってきました。
移動時の先導車は、電動アシストのママチャリでした。(笑)
Wo_zjyw2

歩道を一列でゆっくりと走って移動します。
Azjdczon

私と同じRoad d3で出走した仲間達。
Z4oarqcw

左から15年選手さんononoさんミャンマーさん
これからみんなで一緒にゼイゼイヒィヒィします。(笑)

スタート地点の混雑具合。
Xmutruku

余裕を見せ付けるミャンマーさん。
Zoii63_r

こんな感じで30秒毎に10名づつがスタートしていきます。
D7styjcp

スタートから約3分後、徐々に傾斜がきつくなっていきます。
Ewmzhj9a

序盤は、こんな感じの上りが続きます。
7kof6evx

カメラを後方を向けてみました。追い抜かれるのは、時間の問題・・・。
_aygr_wg

自分のペースを守って登り続けます。でなければ最後まで持たない・・・。
0ytkf8xs

おぉー、ガードレールが上のほうに続いてるぞ〜。coldsweats02
Qf3g_c_p

またまた、後方の様子です。最近、走行しながらの後撮りも上達してきました。wink
Em_o9lyv

BD-1で参加している人もいました。
0lwp_akq

※ 写真を撮り損ねましたが変速機なしのママチャリで猿の被物をして上って来た人もいました。

半分をちょっと過ぎた辺り。(だと思う。)
Qfzwjrbl

この辺りから傾斜が少し緩くなってきます。(でも私は、ゼィゼィハァハァ・・・shock

前も後も自転車がたくさん。
Rbvwza4f

頑張って登り続けると携帯電話で遊んでいる15年選手さん発見!
(ホントは、写真撮影中でした。)
8cvjga_o

今回のゴールは、12km地点。あと少しです。
8tzvedwc

またまた傾斜がきつくなってきましたが最後の踏ん張り!
ゴール地点に張られたテントが見えてきました。
I7w07fjp

そしてゴール。
サイコンによる計測距離は、10.7kmでした。大会委員会発表の12kmよりずっと短い。
うーん、ペース配分が・・・。

顔見知りの仲間達も良い表情してます。
Aglnkv40

モルダーさん

Rgziuc4a

ビターさん

3aqimlln
Chokoさん

と思ったら頑張り過ぎてヘロヘロになってしまった人も。
2cajim4w

ついでに私の写真です。
To1wcp_v

ゴールで配られた豚汁を今、まさに食べようとしている男前隊長さん。
かわchanさんも豚汁を食べて復活したようです。
Xzfaypk1

二人の後に見えているのがまだ雪の残っている頂上です。
本当は、あそこがゴールになる予定だったのですが今年は、雪の多さに除雪が間に合わず
距離が短縮になってしまいました。
来年は、あそこまで登ってみたいものです。

そして下山。復路も近江鉄道のサイクルトレインで米原から八日市。そして自宅へ。
本日の走行距離、98km。(内伊吹さんHCは、10.7km)

で結局、私はどれくらいの時間で走れたのだろう???
まだリザルトもアップされてないし〜。wink

にほんブログ村 自転車ブログへ
-----------------------------------------------------------------------

2007年10月 8日 (月)

がんばろう上北!(ヒルクライマーの集い)

今日は、奈良県の上北山村で開催された国道169号線の完全復旧を祝う「がんばろう上北!」
のイベントの一つであるヒルクライマーの集いに参加してきました。
(私のような似非クライマーが参加しても良かったのかという疑問はありますが・・・shock

今回、ご一緒させて頂いたブログ仲間の方達は、G−ベイブさんChokoさんこんちさん
チャリ猿さん御夫妻いずりんさん腰痛おやぢさんかとPさんぐうたらさん

出発直前、「道の駅 上北山」にて。
今回は、R169の完全復旧イベントなのでお揃いのTシャツを着て走ります。
そしてゴール地点となるのは、大台ケ原。

0bvisxxy

今回のコースは、例年実施(今年は中止でしたが)されているヒルクライムコースではなく
R169を新伯母峰トンネルまで上りそこからドライブウェーを走って山頂駐車場を目指します。
Exefidwt

ヒルクライム中は、暑くてたまらないので早い時点でTシャツを脱ぎました。4syvk8dy

余裕の
かとPさん

新伯母峰トンネルを抜けてドライブウェイに入ると皆さん自分のペースで走り始めます。
しばらく上ると濃い霧が出てきて何も見えなくなりました。
U1wmorpe

黙々と真っ白な世界を走り続けてやっと到着。
さすがに頂上は、寒い!
Q3wx5t5i

しばらくレストハウスで休憩、昼食後に辻堂山林道を経由して出発地に戻りました。Lix1uewi

辻堂山林道が本来のヒルクライムレースのコースです。
急傾斜かつ距離が長いため途中で休憩。

ここから一気にスタート地点に戻りイベント終了!
自転車を車に積んだ後、ゆっくり温泉に入り疲労回復。
そして腰痛おやじさんお勧めのお店で美味しい夕食。

たっぷり遊んでお風呂でリラックスまでしたとても楽しい一日でした。