にほんブログ村

• にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

自転車イベント Feed

2011年11月 6日 (日)

鈴鹿でツーリング

今日は、鈴鹿サーキットで開催された鈴鹿エンデューロを楽しんで来ました。
早朝、4時に甲賀市にあるショッピングセンターの駐車場で待ち合わせ。生憎の雨空の下、自転車仲間6人が車2台に分乗して、真っ暗なR1を鈴鹿サーキットへと向かいます。
本日のチームは、3人/チーム×2で編成。チーム 滋賀ブロガーズ猪組が「yamaさん」、「けーじさん」、「taketonさん」 。チーム 滋賀ブロガーズ鹿組が「かわchanさん」、「REDさん」、「私」。

5時ちょうどに現地に到着して駐車場入りと同時にピット開放。すかさずyamaさんがダッシュして好位置を確保。scissors

機材の搬入も完了して、日の出前に朝食を摂りながらミーティング中。
この時の会話は、路面ぐっしょぐっしょやなぁ~。
合羽着て走ろうかな~。
いやいや、それは蒸れて暑いで~。
やっぱ2周で交代するのが良いかな~。

111106_01

7時前頃に軽く一周だけコースの試走をしておく。路面は、ぐっしょりと濡れているが幸いにもこの頃から雨も降り止む。

2010年7月25日 (日)

第7回 GF吉野、パンクに泣く

今日は、第7回グランフォンド吉野に参加してきました。けれどもタイトルからお察しの通り、パンク修理に手間取ってしまい無念の足切りとなってしまいました。

今回のGF吉野もいつも通り、スーパーロングにエントリー。
下の写真は、6時20分頃のスタート地点の状況ですが、すでに熱い日差しが昇り始めています。

そして7時丁度に10台づつ順番にスタートです。

100725_01

今回、愛車を並べるのが遅かったので7列目のスタートになってしまいました。

2009年7月27日 (月)

第6回 山岳グランフォンド in 吉野、出走記

2009年7月26日、奈良県の吉野で開催される過酷なサイクリング大会に行ってきました。早朝3時、自宅を出発。大型車両が驀進するまだ夜の明けない西名阪道を経由して奈良県吉野町へと向かいます。

090726_01

当然、こんな時間は道路も空いているので4時40分には、GF吉野のスタート地点である吉野観光駐車場に到着。ゆっくりと準備に取り掛かりました。

2009年4月 5日 (日)

伊吹山ヒルクライム。。。

今日は、第二回パナソニックヒルクライム in 伊吹山ドライブウェイに参加してきました。

090405_01

2008年9月 7日 (日)

グリムMTBフェスティバルinひの2008

今日は、心配していた雨も降ることなく快適なMTB日和になりました。走ってきましたよ~、『グリムMTBフェスティバルinひの2008』

080907_01

かわchanさんとUさん、そして私の3人でチーム『何てことはない』として参戦です。MTBレース初参加の私としては、お二人の足を引っ張ることのないように頑張らなければ!

2008年7月28日 (月)

『第5回 山岳グランフォンド in 吉野』参加記

2008年7月27日(日)、吉野の山々を自転車で駆け抜けるグランフォンドに行ってきました。

私は、寝不足の時に脚が攣ってしまう体質のようなので前日の22時に就寝。当日は、午前2時に起床しました。これで今回は、睡眠不足もなく体調万全です。catface

予定通り、3時に自宅を出発して名阪国道で天理方面へと走ります。

080727_02

日曜日の早朝(深夜?)なので順調に走って午前4時50分に集合地点の吉野山観光駐車場に到着です。既に何人もの人達が愛車の準備をしていました。

2008年7月19日 (土)

プッシューとパンク・・・

080719suzuka

今日は、鈴鹿エンデューロでした。

午前0時の開門と同時に駐車場に入り4時半まで仮眠。やや寝不足です。

8時3分にスタートしてから5周目で脚が攣りました。すぐさまコース脇に退避して足裏を揉みほぐしたら走れるようになったので再スタート。

7周目で10分ほどの休憩を挟み9周目くらいのヘアピンカーブで大きくハンドルが取られました。

急いでコース脇に寄ってタイヤを確認したところ、パンクでした・・・。bearing

それにしても落車せずにラッキーでした。

そこから仕方なくコース横をピットに向けて歩き始めます。途中で回収車が出払っているので回収できませんと言われる。止むを得ずヘアピンカーブからピットまでの3kmを歩きます。

歩行中、仲間達から「どうした。大丈夫か?」って声を掛けられる。その度に、「パンク~~」と大きな声で返事を返す。

080719map

鈴鹿サーキットの1周が5.8kmなので丁度、ピットと真反対から歩きました。

ピットの手前で回収車を呼びますか?って聞かれる。いや、もうピットまで歩いて5分だから・・・。30分掛けて徒歩でピットに帰着。ピットに到着後、すぐさまパンク修理しますがこれで20分。

このロスタイムは、痛い!weep

パンクの原因は、小さな小さな金属片でした。多分、車がクラッシュした時の破片が残っていたんだと思いますが・・・。

本日の結果、16周でした。・・・パンクしなければもう少し、走れたのに。crying