フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

黒猫BELL & 茶トラRIO & キジトラ銀 Feed

2013年3月10日 (日)

休息中・・・

ここのところ、帰宅するのは深夜0時頃の日々が続いています。
そして昨日は、休日出勤。(とても穏やかで暖かい日だったのに・・・)
さらに定期的に岡山の実家まで行っていることもあり、全く自転車に乗れていません。
今日こそはと思っていたら、寒冷前線の通過で空は結構な荒れ模様。。。こんな日はコタツに潜り込んで休息です。

自転車ネタがないからといってあまり長い期間、ブログの更新もしないのは何なので猫の写真でも見て下さい。左から、BELL、リオ、銀。

130310_02

猫の写真ばかりアップしていますが、あくまでの自転車ブログのつもりですので・・・。

2011年10月 1日 (土)

銀、去勢手術を受ける

今日は、先週から我家の一員となった元野良の銀が去勢手術を受けた日でした。黒猫BELLと茶トラRIOもオスなので2匹とも飼い始めたときに手術済です。
昼一に銀を獣医さんへと連れて行き、その後で一旦帰宅して猫の爪とぎ台を作ってみました。
物置から廃材を集めてきて、立ち上がりの浅い箱を作って底に麻編みの爪とぎを2つ並べて敷きました。もちらん、寸法を合わせて作ったのでピッタリ。
ところがRIOは、何を勘違いしたのかベッドと間違えてしまったようです。coldsweats01

111001_01

 

そして、16時過ぎに銀を連れて帰ってきました。獣医さんから明日まで食事を与えないようにとの指示があり、食いしん坊の銀が我慢できるか心配していたのですが、手術で疲れたのか、それとも全身麻酔の影響か、おとなしく眠り続けています。

111001_02

 

日が暮れ始めかけた頃、やや小腹が空いてきたのでダッチオーブンで焼き芋。ガスコンベックもあるのだが、ダッチオーブンの方がパサパサにならず美味しく焼くことが出来ます。delicious
ただし、ガス火で焼く時は、上火がないので弱火にして均等に熱が回るよう気を付ける必要があります。

111001_03

この前の台風が通過して以来、秋の気配が急速に近づいて来ました。気を付けないと食欲に負けてしまいそう・・・。

2011年9月25日 (日)

特に猫好きという訳ではないのだが。。。

どちらかというと自分では、犬好きの方だとも思っている。以前には、ケンネルクラブの犬舎号も取得して繁殖もさせていたこともある。
ところが3年前の秋に雨に打たれて鳴く仔猫を拾い、1年半前に里親募集で可愛い仔猫を見つけ、3日前には我家のガレージに住み着いていた仔猫も飼うことになり、気が付けば3頭の猫達がリビングで寛いでいる。

黒猫のBELLと茶トラのRIO。

110925_01

 

そして3日前から一緒に住み始めた、キジトラの銀。

110925_05

一見、無表情にも見える猫達を良く観察していると、ヒゲや尻尾の動きや視線の持って行き方でどんな気持ちなのか想像が付くようになってきました。猫達ののほんとした姿を見ているとホットします。
ところで実は、猫アレルギーなのです。特に濡れた猫を触ると手が真っ赤になり痒くてたまらなくなるのでシャンプーすることなど出来ない。さらに猫を飼い始めてから、ずっと鼻の調子が良くない。。。
けれども、猫達を観察しているだけで楽しく飽きる事はない。catface

続きを読む »

2011年9月24日 (土)

キジトラの銀

今年の夏が始まりかけた頃から我家に通って来るキジトラの子猫がおり、一ヶ月ほど前からは、家の横にあるストックヤードやガレージに住み着いていました。そして出掛ける時や帰って来た時には、ミャッ ミャッと鳴き、時には刷き出し窓や玄関から中を覗き込んで入りたそうにしていていました。そこで一昨日の夜から新しい家族として迎え入れることになりました。

早速、獣医さんに連れて行って健康診断と予防接種を済ませる。昨日は、しっかりとシャンプーをして、今朝から先輩猫のBELLとRIOとご対面。我家のボス猫であるBELLからは、まだ認められていないようですが直ぐに仲良くなることでしょう。catface

110924_04

ちょっと渋めの模様から「銀」と命名。シャンプーして汚れが落ちた毛色は、キジトラよりもサバトラに近い感じもする。縞模様がキレイな「銀」です。

続きを読む »

2010年8月14日 (土)

夏バテ にゃ~

茶トラ猫のRIO君、あまりの暑さ続きの毎日で夏バテのようです。仰向けの状態で、ぐで~と伸びたまま動こうとしません。ま、食欲は十分にあるのであまり心配することはなさそうなのですが・・・。

100814_01

続きを読む »

2010年1月30日 (土)

徐々に接近中

今日は、2週間ぶりに自転車に乗れました。いつもながらですが、寒さにはとっても弱いので昼前になってようやく自宅を出発。アセボ峠~信楽~和束へと向かう。和束のローソンで小休止してから童仙房経由で帰宅。今日は、路面の凍結箇所もなく安全に走ることが出来ましたがしんどいのは相変わらず。どう考えても筋力、持久力ともになくなっている・・・。coldsweats02
ヘロヘロと南山城横断林道を走って再び信楽へ。そこからは、牧杉谷林道経由で帰宅。本日の走行距離、104kmでした。

ところで5日前に我が家の仲間入りをした茶トラ猫のRIO(生後2ヵ月半)、社交的と言うか怖いもの知らずの性格のようです。先輩のBELLにシャーと威嚇されても少しづつ接近。あまり近づき過ぎるとBELLから猫パンチされてます。(もっともBELLも手加減しているのか爪を出さない肉球パンチですが)
けれども本来、争いごとを好まないBELL。すぐに自分の方から遠くに逃げていってしまいます。早く二匹でじゃれあうくらいに仲良くなって欲しいものです。

100130_01

  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年1月27日 (水)

茶トラのRIO君

ここ一週間ほど風邪気味で喉が痛くてたまらない日が続いていました。この前の日曜日は、日中の気温が上昇して自転車日和だったのだが家でゴロゴロしてました。

今日は、勤務先のある梅田のビルを出たら気温6℃。暖かい夜だなーと思って電車に乗って滋賀まで戻ってきたら気温-1℃。大阪と滋賀で7℃も温度差があるとは・・・。

ところで今日は、我が家に新顔がやってきました。近くのショッピングモール内にある猫グッズ専門店に貼られていた里親募集のチラシ。それを見た娘達と嫁さんがその可愛さに負けて譲り受けてきた茶トラの仔猫。名前は、RIO君に決まりました。しばらくの間は、バリケンが彼の住まいです。

100126_02

 

ところが先輩の黒猫BELL君、突然やってきた小さな仔猫にびっくりしてパニック状態。低い声で唸って威嚇したり高いところからガン見してます。2~3日もすれば慣れて仲良くしてくれると思うのですが・・・。

100126_01

  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2010年1月13日 (水)

困ったニャー~

ソファーの後ろにある狭い隙間で遊んでいた黒猫BELL君。突然、困った顔をして後ずさりしながら広い場所に出てきました。

Grp_0005

どうやらクリーニングから戻って来た時の針金ハンガーが隙間に落ちていたのに首輪が引っ掛ったようです。早く取ってくれとばかりに情けない顔で見上げている姿を娘に撮られてしまいました。

  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

2009年9月30日 (水)

何かに入るのが好きニャ

久しぶりに登場の黒猫BELL君。狭いところに入るのが大好きです。カバンのファスナーが開いていたらすかさず飛び込みます。

090930_02

続きを読む »

2009年8月22日 (土)

ここの場所が良いニャ

黒猫BELL君は、窓の外を見るのが大好き。いつもは、自転車が置いてある場所だけど今のうちに外を観察しておこーっと!

090822_01

いつものようにアセボ峠~牧杉谷荷林道を走って本日の走行距離、52kmでした。

  にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村