フォトアルバム

最近のトラックバック

にほんブログ村

  • にほんブログ村自転車ブログ
    にほんブログ村 自転車ブログへ

アルコールストーブ Feed

2011年1月10日 (月)

空缶工作

今朝、目が覚めて窓の外を見ると想定外の積雪。昨晩の天気予報では降りそうな事を全く言っていなかったはず。今日は久しぶりに気合を入れて自転車に乗ろうと思っていたのに・・・。despair

とりあえずゴミ収集日なので近くの集積所まで車でゴミ袋を持って行っておく。

110110_01

 

この様子では自転車に乗れそうにもない。かといってローラーをぐるぐる回すほどのやる気もない。そこで時間つぶしのため、久しぶりにアルコールストーブを作ることにしました。

110110_02

こんな時のために取っておいた空缶を2つ使って、各パーツを作成。

続きを読む »

2010年3月 6日 (土)

なんだか、休みの日に雨が降る・・・

ここ最近、休みの日になると雪が降ったり、雨が降ったりするパターンが多い気がしますが今日も朝から冷たい雨。。。

こんな日は、自転車で走れないので工作を頑張ることにしました。
今日のテーマは、風防。風に弱いアルコールバーナーには風防が必須ですがなかなか良い物がありません。
トランギアの純正品であるTR-P301トライアングルグリッドやTR-281五徳も風には、弱い・・・。

100306_01

続きを読む »

2010年2月20日 (土)

十二坊ポタ、極小のお茶セット。。。

今日は、とっても自転車日和だったのですが朝一に床屋さん行ってきたあとでコタツの暖かさと日頃の寝不足に負けてつい昼過ぎまでうたた寝・・・。

遠くへは出掛けることの出来ない時間になってしまったので十二坊のてっぺんでお茶でもしようと思って出掛けることにしました。
十二坊に登るのも久しぶり。良く知っている道なのに妙に新鮮。
ジャージに着替えるのが面倒だったので普段着にウインドブレーカを羽織った姿で登ったのだが登りは暑いし下りは寒い。

100220_01

続きを読む »

2010年2月 7日 (日)

トランギア TR-B25用の風防を自作

今日は、昨日から降り積もった雪のせいで自転車に乗ることができない。山道は雪が積もったままだろうし、平地も雪融け水で路面がびしょびしょ。。。
この季節、お尻を濡らしながら走る気力などあるはずもないので近所の100円ショップまで買物に行って来ました。

100207_01

続きを読む »

2010年1月16日 (土)

走れない天気ではなかったが・・・

今朝、起きると窓の外は、雪。とは言っても積もっているのは、屋根の上や空き地だけで道路は濡れているだけ。けれども当然ながらお尻を濡らしてまで走る気力はない!

100116_01

続きを読む »

2010年1月10日 (日)

アルコールストーブ、初タイプ作成

今日は、子供達が部活が終わり帰ってきたら遅めの初詣に行く予定。そこで時間の余った午前中にちょっとした工作をしてみることにしました。

最近、アルコールストーブ作りにはまっていますが今日は初めてとなるタイプの物を作ってみます。まずは、銅管を加工しやすくするために焼き鈍し。銅管をガスコンロで赤熱するまで炙ります。

100110_01

続きを読む »

パイプベンダー自作

昨日の話ですが午前中の用事を済ませていつもの周回コースであるアセボ峠~牧杉谷林道を走っておく。この日の走行距離、42km。

帰宅後、日の暮れ掛かった庭先で簡単な工作。まず、ホームセンターで2種類のサイズの戸車を買ってきてその滑車を取り外します。

100109_01

続きを読む »

2009年12月24日 (木)

酒の肴、自転車、アルコールストーブ

今日は、有給休暇。朝から遠くへ走ろうと思っていたのですが目が覚めた時にふっと、今度の冬キャンプに持っていく酒の肴を作ろう思い立ちました。

そこで近所のスーパーの開店と同時に材料を買ってきて物置から燻煙缶を引っ張り出す。この燻煙缶、十数年前に自作したものだが結構、役に立っている。炭の上に山桜のチップを置いて、50℃で1時間。美味しい燻製を作るなら1週間ほど前から下ごしらえをしておくと良いのだが今回は、思いついてから4時間で完成。味の保障は、全くない。。。coldsweats01

091224_01

続きを読む »

2009年12月23日 (水)

トランギア用の五徳を自作

今日は、午前中に用事があったのでお昼過ぎから走ろうと思っていたのですが空模様が怪しくなり、様子を見ているうちにポツポツと降り出してきました。
そこで予定を変更して工作をすることにしました。今回のお題は、トランギアのアルコールバーナー用五徳。ステンレス板を十字に組んでバーナー本体に置いて使う、エバニュー製の五徳を真似してみました。
材料は、100円ショップで買ってきたステンレス製の定規。板厚も1mmでちょうど良い。これに削る部分を赤マジックで印を付けます。

091223_01

続きを読む »

2009年12月17日 (木)

アルコールストーブの自作。まずは、模倣から。

今日は、久しぶりの有休休暇。外は、とっても良い天気でしたが自転車には乗らずに先日からやってみようと思っていた工作をすることにしました。
それはアルコールストーブの自作。以前、niwa-chanさんの自作日記を見て、へぇ~自分で作れるもんなんだ感心しましたが、「アルコールストーブ 自作」でネット検索するとかなりの件数がヒット。あちこちの記事を参考にさせて頂き、トランギアと同じ構造の物を作ることにしました。用意した材料は、二種類のサイズのアルミ缶。

091217_01

続きを読む »